プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

mediba、KDDI、ナビタイムジャパンと3社共同で「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME」上にGPSを活用したスポット誘導型広告「ナビゲーションアド」を販売開始

平成19年10月09日
株式会社 mediba
KDDI株式会社
株式会社ナビタイムジャパン

mediba、KDDI、ナビタイムジャパンと3社共同で
「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME」上にGPSを活用した
スポット誘導型広告「ナビゲーションアド」を販売開始


株式会社mediba(本社:東京都港区、代表取締役:塚田俊文、以下mediba)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼会長 小野寺正、以下KDDI)と株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大西啓介、以下ナビタイムジャパン)が協業で提供中の「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」および、ナビタイムジャパンが提供中の「NAVITIME」(iモード版、Yahoo!ケータイ版、ウィルコム版、PC版)において、GPSを活用したスポット誘導型広告「ナビゲーションアド」の販売を開始いたします。

2007年4月以降発売される第3世代携帯電話へのGPS機能の搭載が義務化され、位置情報を利用したサービスに注目が高まっている中、地図などのサービスに連動した新しい広告の導入を目指し、2007年7月よりテスト掲載を実施しておりました。店舗やサービスの認知向上や、店舗などのスポット誘導に効果的な広告枠としてご提供できると考え、このたび正式に「ナビゲーションアド」の販売を開始いたします。

「ナビゲーションアド」は、店舗など実際のスポット情報を掲載しそこまでのルートを情報料無料で案内するサービスで、GPSを活用したスポット誘導型広告になります。「ナビゲーションアド」の本格導入は、スポット誘導型広告にGPSを活用した点で、業界として新しい取り組みになります。
「ナビゲーションアド」の大きな特徴は、通常のインターネット広告とは異なり、「企業のサイトに誘導する」のではなく「その場所に(直接)連れて行く」という、お客様に、大変きめ細やかな情報を提供できることです。身近で、いつでもどこでも活用できる携帯電話だからこそ、自宅や現在地からドアtoドアのルート検索が可能です。また、企業のみなさまにとっては、お客様へ直接情報を提供できる効果的なスポット(店舗など)誘導メディアとして、ご利用いただくことで、企業の販促活動の強化や認知度向上を図ることができます。

「ナビゲーションアド」の販売は、medibaが販売代理店として、キャリアフリーで横断的に販売を行います。具体的には、「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME」の3サービス内での各画面へ複合的に広告配信をいたします。ユーザーが求めるリアルな場所、店舗へ誘導する"売りにつながる"新しい形の広告「ナビゲーションアド」を積極的に展開してまいります。

掲載事例

クライアント:キリンビール株式会社様
掲載店舗数 :1,141店
掲載事例

EZナビウォーク
情報料:無料、95円/日、210円・315円/月(税込)
アプリキー⇒EZナビウォーク

EZ助手席ナビ
情報料:無料、157円/日、315円/月(税込)
アプリキー⇒EZ助手席ナビ

NAVITIME
情報料:無料、210円、315円/月(税込)
i-mode iメニュー⇒メニュー/検索⇒交通・グルメ・旅行⇒地図・ナビゲーション⇒NAVITIME
Yahoo!ケータイ Yahoo!ケ-タイ⇒メニューリスト⇒交通・グルメ・旅行⇒地図⇒NAVITIME
CLUB AIR-EDGE 公式サイト⇒エリア&グルメ⇒地図⇒NAVITIME(210円/月の提供はありません。)
PC http://www.navitime.co.jp/

<ユーザープロフィール> ※全サービス合計
・月間アクセス数    : 約2億PV
・月間ユニークユーザー : 約550万人 ※会員・非会員の合計

「au」「EZナビウォーク」「EZ助手席ナビ」はKDDI株式会社の登録商標です。
「NAVITIME」は株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
「iモード」「i-mode」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
「Yahoo!」は米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
「CLUB AIR-EDGE」は株式会社ウィルコムの商標です。