プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『トラックカーナビ』最高速度規制区域「ゾーン30」を回避したルート検索が可能に

2016年12月20日

株式会社ナビタイムジャパン


トラック専用カーナビアプリ『トラックカーナビ』

最高速度規制区域「ゾーン30」を回避したルート検索が可能に

~ルート検索結果画面に表示や、音声で注意喚起も可能です。より安全な運転を支援します。


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2016年12月20日(火)より、Android OS向けトラック専用カーナビアプリ『トラックカーナビ』にて、最高速度30㎞の規制区域「ゾーン30」に対応※1したルート検索のできる機能を追加いたします。

 本機能は、ルート検索時に最高速度30㎞の規制区域「ゾーン30」がある場合に、地図上にその区域を表示し、自動的に回避するルートを検索できる機能です。設定画面で、回避しない・回避する・積極的に回避するから選択が可能です。本機能は、無料でご利用になれます※2

 また、ナビゲーション中に万が一「ゾーン30」に入るルートを通った場合に、音声にて注意喚起いたします。例えば、「ここからゾーン30に入ります。ご注意ください」などと発話します。

 ドライバーが速度規制の区間をあらかじめ把握することで、より安全に走行するための一助としてご利用になれます。

 なお、本機能は、iOS向け『トラックカーナビ』にも対応を予定しております。

 また今回より、目的地や経由地に到着するときの横付けにも対応いたします。ルート検索時に横付け設定をすると、目的地などに左付けで到着するルート検索が可能です。右折せずに訪問先へ到着したいなど、小回りが利かない大型車で、便利にご利用いただけます。

 今後も、トラックドライバーの安全支援機能の拡充を行い、更なるサービスの向上に努めてまいります。

 「ゾーン30」とは、生活道路における歩行者等の安全な通行を確保することを目的として、区域(ゾーン)を定めて最高速度30㎞毎時の速度規制を実施するとともに、その他の安全対策を必要に応じて組み合わせ、ゾーン内における速度抑制や、ゾーン内を抜け道として通行する行為の抑制等を図る生活道路対策です。

※1 1,958区域の「ゾーン30」に対応。(2016年12月20日時点)
※2 ナビゲーション機能は、会員登録(有料)が必要になります。

サービスイメージ.jpg

●『トラックカーナビ』について
トラックドライバー向けのカーナビアプリです。トラック※3の通行止め(時間帯による規制も含む)・車高・車幅・重量制限等を考慮したルート検索、ナビゲーションが可能です※4
※3 本アプリの対応範囲は道路交通法にて普通貨物自動車、中型貨物自動車、大型貨物自動車に分類されるものとなります。道路法による一般的制限を越える特殊車両、危険物積載車両、けん引車両には対応しておりません。
※4 アプリの利用には、車種、車高、車幅、重量などの車両情報の登録が必要です。登録されたサイズを元にルートを考慮します。

●『トラックカーナビ』アプリダウンロード

※「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。