トップ > プレスリリース > 2019年 > カーナビゲーションアプリを用いた「観光ガイドモード」の実証実験を開始

カーナビゲーションアプリを用いた「観光ガイドモード」の実証実験を開始|ナビタイムジャパン

カーナビゲーションアプリを用いた「観光ガイドモード」の実証実験を開始

2019年7月12日


銚子市

銚子電気鉄道株式会社

KDDI株式会社

株式会社ナビタイムジャパン



カーナビゲーションアプリを用いた「観光ガイドモード」の実証実験を開始

~地元企業と連携した観光コンテンツをカーナビアプリ内で提供し、移動需要の喚起や観光誘客へ~


 

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2019年7月19日(金)より、カーナビゲーションアプリ『NAVITIMEドライブサポーター』にて「観光ガイドモード」を提供開始し、銚子市(市長:越川信一、所在地:千葉県銚子市)、銚子電気鉄道株式会社(代表取締役社長:竹本勝紀、本社:千葉県銚子市)、KDDI株式会社(代表取締役社長:髙橋誠、本社:東京都千代田区)と共同で、地元企業と連携した観光コンテンツを企画し、それによる移動需要の喚起や地方への観光客の誘客について、観光型MaaSの実証実験を行います。


 本実証実験では、『NAVITIMEドライブサポーター』を、メニュー画面から「銚子観光モード」に切り替えて、目的地を銚子市内に設定し、96km以上走行して銚子電鉄の犬吠駅に行くと、当日利用できるNAVITIME限定の銚子電鉄1日乗車券をプレゼントします※1。銚子電鉄の全駅での乗降が自由にでき、また、本手形の提示で、沿線の観光スポットの入場割引等も受けられるため、犬吠駅前の無料駐車場に駐車し、パーク&ライドで、銚子電鉄に乗って沿線での観光周遊を促します。また、旅のお土産として、銚子電鉄救済プロジェクトで誕生したオリジナルお菓子「まずい棒」もプレゼントします。


 また、車での銚子市内での周遊を促し、より広く地域の魅力を知っていただく企画として、チェックインラリー※2も実施いたします。GPSをオンにした状態で、銚子市内の6つの観光スポットすべてでチェックインすると「ヤマサしょうゆ工場見学センター」にて、銚子名物の「しょうゆソフトクリーム」をプレゼントいたします。


 他にも本モード内では、銚子のおすすめドライブコース※3、ナビゲーション中の音声観光ガイダンス※4、ローカルイベント情報、個人経営店も含むクーポンの配布※2などの機能を提供します。銚子のおすすめドライブコースは、銚子市と共同で作成したオリジナルコースで、「銚子電鉄沿線コース」「銚子の絶景めぐりコース」等を掲載します。音声観光ガイダンスでは、観光スポットの近くを通ると「犬吠埼灯台付近です。関東最東端に位置するこの灯台は、日本一早く初日の出を拝める場所としても知られています」のように、観光ガイドが同乗しているような音声が流れます。

 実証実験の告知は、KDDIとナビタイムジャパンの持つメディアやコンテンツを活用し、夏休みの観光需要期に誘客につながる施策を実施します。


 通常、カーナビゲーションは、あらかじめ決めた目的地までのルート検索と案内をするために利用しますが、本実証実験では、ドライブでの観光に着目し、カーナビアプリ内で観光コンテンツを提供することで、移動需要の喚起や地方への観光客の誘客を促します。さらに、自治体や地元企業と連携し、地元に根差した、地元ならではの情報や体験を提供することで、地域内での観光客の回遊の促進や、観光客の満足度を高めるとともに再訪や口コミのきっかけを作り、地域活性化へ貢献できればと考えております。



※1 2019年8月31日までの期間限定で、『NAVITIMEドライブサポーター』有料会員の方のみが対象です。銚子市を目的地にし、銚子電鉄の開業96周年にちなんだ96km走行の条件達成でクーポンが発行され、それを犬吠駅にて提示すると当日有効の1日乗車券と引き換えられます。用意した数に達した時点で配布が先に終了する場合があります。

※2 チェックインラリーでの賞品プレゼント、クーポン配布は、2019年8月31日までの期間限定です。

※3 おすすめドライブコース機能は、Android OSのみの機能となります。

※4 音声観光ガイダンスは、ナビゲーション中の機能のため、有料会員限定の機能となります。


■実証実験 実施期間
 2019年7月19日(金)~2019年8月31日(土)

実証実験期間終了後も、「観光ガイドモード」機能は継続して提供予定です。おすすめドライブコース、チェックインラリー(賞品は変更の可能性があります)、音声観光ガイダンス機能をご利用になれます。

Maas_PRESS_Last.png

0712‗銚子‗アップ用画像2.png



■『NAVITIMEドライブサポーター』アプリ


※「NAVITIME」「ドライブサポーター」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標または登録商標です。