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『2019ナビタイム 地域別・都道府県別スポット検索ランキング』を発表|ナビタイムジャパン

『2019ナビタイム 地域別・都道府県別スポット検索ランキング』を発表


2020年1月31


株式会社ナビタイムジャパン



『2019ナビタイム 地域別・都道府県別スポット検索ランキング』を発表

~地域別では「草津温泉」「幕張メッセ」「大塚国際美術館」「太宰府天満宮」が新たに1位に。

都道府県別では神社やお城、水族館や遊園地/テーマパークの検索が多い結果に~



 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、『2019ナビタイム 地域別・都道府県別スポット検索ランキング』を発表いたします。

 本ランキングは、当社が提供する『NAVITIME』をはじめとするナビゲーションサービスにおいて、2019年に目的地として検索されたスポットなどをもとに集計した『2019ナビタイム スポット検索ランキング』(2019年12月11日発表)をさらにエリアを細分化して分析したランキングです。お出かけの際の参考情報としてお役立ていただき、お客さまの楽しい移動をサポートすることを目的としています。

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■『2019地域別 目的地検索スポットランキング』総評
ほとんどの地域において、その地域での観光のメインとなるようなスポットが1位となっています。
北関東では、「日光東照宮」に代わり「草津温泉」が今年の1位となりました。四国では、「大塚国際美術館」が1位となり、芸術への関心の高まりがうかがえます。南関東では、「東京ディズニーリゾート」をおさえて「幕張メッセ」が1位となり、音楽イベントや展示会などの様々なイベントを目当てに、多くの人々が訪れていることがわかります。
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各ランキングの詳細は、以下の通りです。

■『2019都道府県別 目的地検索スポットランキング』TOP5

地域による特性が現れたランキングとなっています。
中国・四国では、「神社」や「美術館」などといったジャンルが多い一方、南関東では「イベントホール/公会堂」や「スタジアム/球場」といったジャンルが上位となっています。東北では、他の地域に比べて「温泉/温浴施設」が多くランクインしています。これらのスポットは、各地域において移動の目的となる集客力の高いスポットと見なすことができ、地域創生の戦略を立てる上でも重要となってくるスポットと言えます。
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※各地域は、下記の都道府県区分にて集計しています。
 東 北:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
 北関東:茨城県、栃木県、群馬県
 南関東:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
 甲信越:新潟県、山梨県、長野県
 北 陸:富山県、石川県、福井県
 東 海:岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
 近 畿:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
 中 国:鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
 四 国:徳島県、香川県、愛媛県、高知県
 九 州:福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県


■『2019都道府県別 目的地検索スポットランキング』TOP5

「神社」が最も人気。次いで、「城/城址」、「水族館」が選ばれています。

各都道府県のTOP5にランクインしたスポットのカテゴリを見ると、「神社」が最も人気で計25スポット、次いで、「城/城址」が19スポットと、これらの施設が地域の観光における重要なスポットとなってきていることがうかがえます。また「水族館」や「遊園地/テーマパーク」の検索も多く、レジャー施設も根強い人気となっています。

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■『2019ナビタイム スポット検索ランキング』について
集計対象:『NAVITIME』『PC-NAVITIME』『NAVITIMEスマートフォンサイト』『NAVITIMEドライブサポーター』
      『カーナビタイム』『ツーリングサポーター』『自転車NAVITIME』『バスNAVITIME』『トラックカーナビ』
      のほか、ナビタイムジャパンの提供する国内向けの全サービスでの検索データ
集計期間:2019年1月1日(火)から2019年10月31日(木)
凡例:「-」昨年のランキングで集計圏外
※ ランキング内のスポット名称はサービス内で使用されている名称であり、正式な名称とは異なる場合があります。

■関連プレスリリース:2019/12/11『2019ナビタイム スポット検索ランキング』を発表

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