プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『ALKOO by NAVITIME』にて、「日陰マップ」を提供開始

2022年7月29日

株式会社ナビタイムジャパン


『ALKOO by NAVITIME』にて、「日陰マップ」を提供開始

〜地図上に日陰情報を表示し、日差しを避けたウォーキングをサポート!~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2022年7月29日(金)より、Android OS向けウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』にて、「日陰マップ」を提供開始いたします。

img_shadow_map@2x.png

 「日陰マップ」では、地図上の「日陰」アイコンをタップすると、現在時刻の日陰状況を地図上に重ねて表示します。本機能は日本全国に対応し、無料でご利用いただけます。

 真夏の気温が高い時期でも、コロナ禍でマスクを着用しての移動が続くなか、熱中症のリスクが高まっています。ナビタイムジャパンでは、移動時になるべく直射日光を避けて暑さや熱中症対策、また紫外線対策として便利にお役立ていただければと思い、「日陰マップ」の開発に至りました。
 建物の高さと日毎の時間別太陽高度等から日陰部分を都度算出して、リアルタイムで地図上に描画することで、視覚的に分かりすい日陰情報の提供を可能にしています。

 本対応によって、地図上で日陰情報と合わせて散歩ルートやウォーキングコースの確認もできるようになります。夏のウォーキングでの活用だけでなく、冬は日向が多く暖かい道を確認したりと、一年を通してその時々に快適なルートを選びながら、日々のウォーキングをお楽しみいただければと思います。

 なお8月には、iOS向け『ALKOO by NAVITIME』及び、株式会社NTTドコモが提供する「スゴ得コンテンツ」にて提供中のAndroid OS向け『ALKOO forスゴ得』でも対応を予定しています。

イメージ画像_日陰ルート.png

■ ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』について
歩くことで健康管理をしたい方や、ウォーキングや散歩など、歩くことに興味がある方に向けた、日々楽しく歩くことをサポートします。歩数・移動距離・消費カロリーを自動計測しグラフで振り返るといった様々な機能をご利用いただけます。
 ▶サービス紹介サイト
 ▶Android OS

「スゴ得コンテンツ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。