プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『乗換NAVITIME』 「混雑予報」に、西武線・東武線・つくばエクスプレス・京成本線を追加

2015年8月21日

株式会社ナビタイムジャパン



『乗換NAVITIME』

「混雑予報」に、西武線・東武線・つくばエクスプレス・京成本線を追加

~西武池袋線では電車の行き先によって混雑度が異なる結果に!~


 

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2015年8月21日(金)より、iOSおよびAndroid OS向け乗換検索アプリ『乗換NAVITIME』にて提供中の「混雑予報」機能の対応路線に、以下の6路線を追加いたします。(括弧内は、混雑予報の表示対象区間。)


  ・西武新宿線  新宿方面 (新所沢→西武新宿)

  ・西武池袋線 /有楽町線 池袋方面 (小手指→池袋、練馬→小竹向原)

  ・東武東上線 池袋方面 (川越市→池袋)

  ・東武伊勢崎線 浅草・押上方面 (春日部→浅草、曳舟→押上)

  ・つくばエクスプレス 秋葉原方面 (守谷→秋葉原)

  ・京成本線/押上線 京成上野・押上方面 (京成津田沼→京成上野、青砥→押上)


 「混雑予報」は、スマートフォンアプリとしては日本で初めて※1「電車の混雑度」を「予報する」機能として2014年11月13日より提供しています。平日午前6時30分から午前10時までの、対応路線を走る列車の混雑予報を、一列車ごとにアイコンとグラフで表示します。アイコンは混雑度のレベルごとに6段階で表示されます。本機能は、無料でご利用になれます。


 西武池袋線では、行き先が「元町・中華街」など副都心線/東急東横線の電車の方が、「新木場」など有楽町線に直通する電車よりも、空いているという傾向が見られました。分岐点である池袋までの間に目的地がある場合は、副都心線/東急東横線方面行きに乗った方が空いた電車に乗れる、といった利用が可能です。


 また、つくばエクスプレスでは、南流山駅の7:22発「普通列車」の方が、7:26発「区間快速」よりも混んでいる傾向が見られました。通常は、普通列車の方が空いている傾向にありますが、この場合は普通列車が区間快速よりも先に秋葉原に到着するため、普通列車の方が混んでいるようです。時間に余裕があるときは、空いた電車を選ぶといった利用が可能です。


※1 2014年11月13日時点、ナビタイムジャパン調べ


サービスイメージ

混雑_中村橋_南流山.png

混雑_西新井_京成船橋.png


●「混雑予報」について
  毎日同じ通勤・通学ルートでも、乗車する列車によって混雑度は変化します。今日乗車する列車は混雑しているのかどうか、自宅を出る前に天気予報を確認するように、列車に乗る前に「混雑予報」で混雑度を確認することで、ユーザーの皆様が日々の移動を、快適に過ごしていただくことを目指しています。
  また、ベビーカーのアイコンにより、 通勤ラッシュの時間帯にベビーカーを使用して乗車されるユーザーの皆様が、安心して乗車するための参考として役立てていただければと考えております。

konzatsu_hanrei.gif

●『乗換NAVITIME』ご利用方法
App StoreおよびGooglePlayより『乗換NAVITIME』アプリをダウンロード
価格: 無料

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。 
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。