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KDDIとナビタイムジャパン、豊かな交通社会の実現に向け、MaaS領域で連携|ナビタイムジャパン

KDDIとナビタイムジャパン、豊かな交通社会の実現に向け、MaaS領域で連携

2019年6月5


KDDI株式会社

株式会社ナビタイムジャパン



KDDIとナビタイムジャパン、

豊かな交通社会の実現に向け、MaaS領域で連携


 

 KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)と株式会社ナビタイムジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:大西 啓介、以下 ナビタイムジャパン)は、2019年6月5日に、都市部の慢性的な交通混雑解消や過疎地域での生活路線の確保、訪日外国人の増加に伴うオーバーツーリズムなどの社会課題の解決を支援するため、両社の保有する通信・交通ビックデータ、経路探索エンジン、IoT・AIを活用し、共同でMaaS(Mobility as a Service)領域の取り組みを推進していくことに合意しましたので、お知らせします。


 KDDIの「お客さまの期待を超える感動をお届けすることにより、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献」と、ナビタイムジャパンの「経路探索エンジンの技術で世界の産業に奉仕する」の理念のもと、交通事業者や自治体とともに交通のデジタルトランスフォーメーションを推進し、より豊かな交通社会の実現を目指していきます。


■共同で取り組む領域

①MaaSの実現に必要となる基本機能(例:検索・予約・配車・決済・アプリ開発)を共同で開発し、交通事業者や自治体によるMaaS領域の立ち上げを支援


②両社のお客さま接点を最大活用したプロモーション支援、ビジネス開発拠点である「KDDI DIGITAL GATE」を活用した、5G時代を見据えたMaaSビジネスの持続的な収益化を支援


③交通混雑・渋滞やオーバーツーリズムなど社会課題の解決に向け、両社が保有する通信や交通ビッグデータの共同解析・効果検証による新たなビジネス開発を支援


④地域の課題や特性に応じた実証実験を支援(大都市/大都市近郊/観光・インバウンド/地方都市/過疎地)


 KDDIは、約4,000万のお客さまから得られるビッグデータを活用した人口動態分析/予測、通信サービスの提供、ライフデザイン領域(グルメ・ホテルなど)、KDDIグループ会社(電子チケット・広告・データ解析など)との連携も進め、より豊かな交通社会の実現を目指していきます。


 ナビタイムジャパンは、鉄道やバス、タクシーのほか、オンデマンドモビリティにも対応できる経路探索エンジンを用いた予約・決済などを含むMaaS基本機能の開発とマルチモーダルナビゲーション技術の提供、および約5,100万人(注)のお客さまから得られる交通・観光ビッグデータを活用したインバウンド動態分析や、交通コンサルティングを行います。


(注)ナビタイムジャパンが提供する全サービスの月間ユニークユーザー数合計(2018年9月末時点)

MaaS概念図Ver4_mini.png


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