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『TXウェブサイト』『NAVITIME』『乗換NAVITIME』で混雑の見える化を開始|ナビタイムジャパン

『TXウェブサイト』『NAVITIME』『乗換NAVITIME』で混雑の見える化を開始

2018年5月24


首都圏新都市鉄道株式会社

株式会社ナビタイムジャパン



『TXウェブサイト』『NAVITIME』『乗換NAVITIME』混雑の見える化を開始

空いている時間・車両で快適通勤・通学へ!



 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長 柚木 浩一、本社:東京都千代田区、以下、TX)と、株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長 大西 啓介、本社:東京都港区、以下、ナビタイムジャパン)はナビタイムジャパンが提供する『NAVITIME』および『乗換NAVITIME』で「車両別混雑度表示」機能の提供を開始します。なお、『TXウェブサイト』にも平日朝ラッシュ時間帯の車両別混雑度を表示します。提供開始日は2018年5月31日を予定しています。


 本機能は、列車ごとに混雑度を6段階に分けて表示するもので、平日の全列車が対象となります。空いている時間帯や車両を「見える化」することで、通勤時など利用する列車の乗車時間を変えることができない場合でも、お客様自身で空いている車両を選択し、快適かつスムーズにご乗車いただけるようになります。

 『NAVITIME』、『乗換NAVITIME』では各列車の「停車駅リスト」の「車両情報」画面に表示します。『TXウェブサイト』では「朝ラッシュ時間帯の混雑状況について」に表示します。


 混雑度の算出はTXが持つ、車両別の応荷重情報を基にした乗車率データ及び改札機の通過情報を基にした入出場データと、ナビタイムジャパンの「電車混雑シミュレーション」技術によって予測される列車ごとの混雑度を組み合わせることで、時間帯や駅ごとに異なる混雑度を、これまでの列車別に加え、さらに車両別でも表示可能になりました。


 両社は、分散乗車による混雑の平準化とさらなるオフピーク通勤の浸透を目指していきます。また、両社は、東京都が推進する時差Bizへ積極的に参加をするとともに、TXでは、スムーズな乗降の実現や朝ラッシュ時間帯の列車遅延の抑制ならびに混雑の緩和を目指して、皆さまが快適にご利用いただけるように取り組んでいきます。ナビタイムジャパンでは、お客さま一人ひとりの安全、安心、快適な移動を実現し、さらに列車の混雑の平準化を目指していきます。



【『つくばエクスプレスウェブサイト』提供イメージ】 ※北千住駅到着時の車両混雑状況
つくばエクスプレスウェブサイト提供イメージ.png

【『NAVITIME』アプリ提供イメージ】 ※各駅出発時の車両別混雑状況

別紙サービスイメージ.png


●ご利用方法

・『つくばエクスプレス(TX)ウェブサイト』 http://www.mir.co.jp

◯つくばエクスプレスのウェブサイトでは「きっぷ・乗車案内」→「その他のご案内」→「朝ラッシュ時間帯の混雑状況について」に同時間帯の混雑情報を一覧表形式で表示します。


・『NAVITIME』アプリ

iOS      https://itunes.apple.com/jp/app/id365876050 

Android OS   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.navitime

利用料:無料

・『乗換NAVITIME』アプリ

iOS      https://itunes.apple.com/jp/app/id528532387?mt=8

Android OS   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.nttransfer

利用料:無料

◯『NAVITIME』『乗換NAVITIME』では、各列車の「停車駅リスト」の「車両情報」画面に表示します。

※ 一部有料機能があります。


●ナビタイムジャパンの「電車混雑シミュレーション」技術について

http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201703/16_4083.html


●電車混雑データに関するお問い合わせ先
Email:data-kikaku@navitime.co.jp

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。 
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