個人情報保護方針

ナビタイムジャパンの個人情報保護方針

初版:平成17年3月1日
最終改定:平成28年3月1日
代表取締役社長 大西 啓介

弊社は、情報技術が高度に発展した現代社会において、お客様からお預かりした個人情報の適切な保護・取扱いが企業に課せられた重大な社会的責任であると考えます。弊社は、インターネットを活用したナビゲーションサービスを行う企業として個人情報保護の重要性と社会的責任を深く認識し、お客様からお預かりした個人情報の適切な保護、取り扱いに関する以下の取り組みを実施します。

  1. お客様、お取引先様、弊社従業員の個人情報(特定個人情報を含む。)(以下、「個人情報」といいます)について、その管理責任者を設置し、取扱いを定めて、適切な保護を行います。
  2. 事業上必要な範囲に限定して、適切な手段で、個人情報を取得します。その取得時には、取得と利用の目的、苦情及び相談に対する窓口を明確にして、個人情報を取得します。
  3. 個人情報は、法律に基づく命令等を除いて、取得時に承諾を得た利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、"目的外利用"という。)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などのリスクに対しては、アクセス可能なID/パスワード管理や保管設備内への入室規制をはじめとする合理的な安全対策を講じます。また、対策や実施状況を定期的に点検・確認し、是正を行います。
  5. 個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、対応窓口を設け、苦情及び相談を受け付けて適切な対応を行います。
  6. 個人情報を取り扱う業務を他の会社に委託する場合、個人情報を取得するときの承諾に基づく利用、提供、安全管理を守るように、委託先に対する適切な契約や指導・管理をします。
  7. 当社が保有する個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止又は利用目的の通知を本人から依頼された場合には、本人確認をさせて頂いた上で、合理的な期間内で適切に対応します。
  8. 当社が取り扱う個人情報に関して適用される法令、国が定める指針その他の規範を遵守するとともに、適切な運用が実施されるよう管理と必要な是正を行い、個人情報保護の取り組みを継続的に見直し、改善していきます。

問合せ窓口:個人情報相談窓口
電話:03-3402-0701
E-mail:privacy@navitime.co.jp

プライバシーポリシー

初版:2020年1月15日

このプライバシーポリシーは、株式会社ナビタイムジャパン(以下「当社」といいます。)が取得する情報の取扱いについて定めています。
当社は、取得する情報について、以下の規程(以下「本規程」といいます。)に従い取扱います。

1.取得する情報
当社は、下記の情報を取得しております。
本規程において、当社が取得する情報を「取得情報」といいます。
① 当社が運営するアプリケーションサービス、WEBサイト等をご利用いただくにあたり取得した情報
② お問い合わせ等により取得した情報
③ インターネットショッピングサイト等を通じて取得した情報
④ キャンペーンやイベントの応募者の情報
⑤ 当社の顧客企業より、受託した情報

2.利用目的
当社は、取得情報を以下の目的で利用します。個人情報に該当しない情報については、当社のサービス又は当社のその他の事業のために利用することがあります。
① 当社提供サービスの提供、利便性向上に関する業務
② 新しいサービスの開発検討に関する業務
③ お問い合わせ・ご相談への対応に関する業務
④ 広告の配信に関する業務
⑤ メール配信その他のメールマーケティングに関する業務
⑥ 統計資料(特定の個人を識別することができない資料)の作成に関する業務
⑦ プライバシーの保護に関する業務
⑧ 観光客に関する調査・分析に関する業務
⑨ 生命、身体、財産の保護のために必要がある場合の連絡に関する業務
⑩ 顧客企業から受託したサービスの開発、運用業務を遂行するため
⑪ キャンペーンやイベントの応募受付および当選者への連絡、プレゼント・謝礼の発送業務
⑫ インターネットショッピングサイトでの購入物品の発送業務

3.第三者提供
当社は、お客様の個人情報を第三者に提供しません。ただし、以下に掲げる場合はこの限りではありません。
① お客様の同意がある場合
② 第4項(個人情報取扱いの外部委託)に従い、個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託する場合
③ 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
④ 法令により提供が認められている場合又は法令若しくは裁判所により提供を義務付けられた場合

4.個人情報取扱いの外部委託
当社は、取得する情報の管理業務及び第2項(利用目的)に定める利用目的に関する業務に必要な範囲において、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託することがあります。

5.開示等の請求
当社は、お客様又はその代理人様からの、お客様の「開示対象個人情報」に関する以下の請求について対応します。
手続き等の詳細については、第9項(お問い合わせ)のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
① 利用目的の通知
② 開示
③ 訂正、追加又は削除
④ 利用の停止、消去又は第三者への提供の停止

6.情報提供の任意性
(1) お客様が情報の提供を希望されない場合、アプリケーションのアンインストール又はサービスの利用を中止してください。
(2) GPS機能により計測された位置情報の提供のみを希望されないお客様は、お客様の端末の設定を変更することにより、位置情報の提供を拒否できます。

7.情報の安全な管理及びアクセス
当社では取得情報を取り扱うにあたり、法令及び国が定める指針等に基づいて当社規程を定め、従業員に対し周知を行い、安全管理措置・予防措置を講じています。
また、当社にご提供いただいた個人情報の更新に関するご要望については、すみやかに対応を行うよう努めます。
ただし、正当な理由なく繰り返されるご要望や、技術的に過度の負荷を強いる対応等(バックアップデータ内のデータ削除等)については、お断りさせていただく場合があります。

8.認定個人情報保護団体及び苦情の解決の申出先について
当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先は以下の通りです。

<認定個人情報保護団体の名称>
 一般財団法人日本情報経済社会推進協会

<苦情の解決の申出先 >
 個人情報保護苦情相談室

住所
 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
電話番号
 03-5860-7565
 0120-700-779
 ※上記電話番号は当社の商品・サービスに関するお問い合わせ先ではありませんのでご注意ください。

9.お問い合わせ
お客様の個人情報に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームにて承ります。
なお、当社の個人情報保護管理者は以下の通りです。
<個人情報保護管理者>
 知財法務部コンプライアンス担当者

10.Cookieの利用
本サービスでは、お客様が本サービスを利用する際に、ブラウザにCookieの送信を行うことがあります。
Cookieは、端末の識別等による利便性向上、利用状況を考慮した広告表示、利用状況の把握等によるサービスの品質向上等のために利用されます。

11.本規程の改定について
本規程は、法令や国のガイドラインへの対応等の理由により、当社の判断で改定されることがあります。
当該改定は、当社が改定後の本規程を本ページ上に掲載したときに有効となるものとします。
ただし、お客様に大きな影響を与える重大な改定を行う場合には、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けた上で、本サービス上にて分かりやすい方法で通知し、改定後の本規程を本ページ上に掲載します。
この場合は、当該事前告知期間を経過したときに改定後の本規程が有効となるものとします。