『カーナビタイム』、「信号機案内」を提供開始
~全国約20万基の信号に対応!横断歩道の車両用信号まで考慮、より高精度な信号機案内が可能に~
株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2023年8月29日(火)より、カーナビアプリ『カーナビタイム』にて、信号機情報を拡充し、交差点までの信号機を地図上のアイコン表示と音声で案内する「信号機案内」を提供開始します。
「信号機案内」は、ルート上に通過する信号機の音声案内と地図上でアイコン表示を行う機能です。音声案内では、「およそ200m先、2つ目の信号を右方向です」「この信号を左です」など、交差点までの信号の数や、曲がるポイントとなる信号を音声案内でお知らせします。アイコン表示では、進行方向直近の信号機は大きく強調して表示することで、見やすさを考慮しています。
今回の音声案内とアイコン表示の対応によって、より直感的な案内が可能になります。
より高精度な案内を実現するため、既存の交差点の信号に加えて新たに「横断歩道の車両用信号機」情報を追加しています。信号機のデータ量は、これまでの約14万基から約20万基に増加しました。
本機能は、ユーザーから「運転時に何個目の信号で曲がるかを知りたい」「信号の表示サイズを大きくしてほしい」といったご要望を多くいただいたことから対応しました。
ナビタイムジャパンではこれからも、きめ細やかなデータ収集・整備を行うことで、利用者に正確な情報を提供し、安心安全な移動をサポートできればと考えております。
■サービスイメージ
■『カーナビタイム』について
オフラインでも使える本格派カーナビアプリです。リアルタイム渋滞情報や、独自のノウハウを活かした「超渋滞回避ルート」、ドライブレコーダー、プロドライバー向け機能など多数の先進機能を搭載しています。
▶サービス紹介サイト
https://static.cld.navitime.jp/automostorage/servicestorage/html/carnavitime.html
▶iOS
▶Android OS
本機能は、CarPlay、Android Autoにも対応しています。
※「NAVITIME」「カーナビタイム」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。