プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

『ALKOO by NAVITIME』、移動ログにて、乗車した電車の駅と路線表示が可能に

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2021年4月1日(木)より、ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』の「移動ログ」にて、乗車した電車の駅と路線を表示する機能を追加いたします。

 『ALKOO by NAVITIME』は、歩数、移動距離、移動軌跡、撮った写真、行った場所を自動で計測・記録するアプリです。今回、移動した軌跡を記録する「移動ログ」機能にて、移動軌跡から実際に乗車した電車の路線と駅名を推定し、表示できるようになりました。

 これまでは、タイムライン上で徒歩での移動区間を推定して時間とともに表示していましたが、ナビタイムジャパンの経路探索技術を活用し、GPSの軌跡から、実際に利用した駅と路線も推定し、表示できるようになります。「移動ログ」の地図上にも、電車で移動した区間が、各鉄道のラインカラーで表示されるようになり、より詳細に移動の記録を残し、振り返りができるようになります。

 『ALKOO by NAVITIME』は、歩数計やウォーキングアプリとしての利用に加え、約3割のユーザーが、「移動ログ」を振り返っているなど、ライフログアプリとしてもご利用いただいています。

 今後もナビタイムジャパンでは、楽しく歩くための機能に加え、楽しく運動を続けられる機能など、ユーザーの健康をサポートするサービスの開発・提供に努めてまいります。

路線推定プレス.png

■『ALKOO by NAVITIME』について
『ALKOO by NAVITIME』とは、健康管理をしたい方やウォーキングや散歩などに興味がある方に向けた、日々楽しく歩くことをサポートするアプリです。歩数・移動距離・消費カロリー等を自動計測し、グラフや移動ログで振り返ることが可能です。
サービス紹介サイト
・アプリダウンロード
  ▶iOS
  ▶Android OS

「NAVITIME」「ALKOO」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。