プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

乗換案内アプリ『乗換NAVITIME』、「災害情報通知」機能を提供開始

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2021年9月1日(水)より、乗換案内アプリ『乗換NAVITIME』にて、「災害情報通知」機能を提供開始いたします。

サムネイル画像.png

 「災害情報通知」機能は、設定画面にてお知らせ通知と災害情報通知をオンにし、バックグラウンドでの位置情報取得に関する同意を得たユーザーを対象に、現在地周辺で災害が発生した時にプッシュ通知する機能です。台風や大雨などの気象情報、地震や津波、火山の噴火に関する災害情報を、いち早くお知らせします。

 今回の対応により、災害発生からすぐに情報を把握できるため、今いる場所が安全かどうか確認したり、安全な場所に移動するなど、ご自身の身を守るための行動をとる際の一助として、ご活用いただければと思います。

イメージ画像.png

●「災害情報通知」機能について
位置情報から割り出した市区町村に対して各種警報が存在する場合にプッシュ通知いたします。
・台風情報
12時間後の予報円の中心から300km以内に入っている場合に通知
・気象特別警報
気象特別警報が発表された場合に通知
・緊急地震速報
地震が発生する直前に予想される震度(震度3以上の場合)と到達までの時間を通知
・津波警報
大津波警報と津波警報・注意報が発表された場合に通知
・噴火速報
噴火速報が発表された場合に通知

●『乗換NAVITIME』アプリダウンロード
 ▶iOS
 ▶Android OS

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。