プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

『自転車NAVITIME』アプリ、サイクリングコースのGPXファイル出力機能を追加

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2022年7月28日(木)より、自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』において、GPXファイルのエクスポート機能を追加いたします。

 今回の対応により、『自転車NAVITIME』アプリで作成したサイクリングコースの情報を、GPXファイルで外部出力できるようになります。出力したファイルを、そのままサイクルコンピューター連携のアプリに共有して、サイクルコンピューター上で表示できます。例えば、走行中にルート変更があった場合もアプリでルートを再検索し、GPX出力してサイクルコンピューターへ転送する、といった使い方が可能です。

 出力したGPXファイルは、サイクルコンピューターと連携するデバイスやロガーアプリなどに表示できるため、それぞれのサービスの中で『自転車NAVITIME』で作成したサイクリングコースをご利用いただけます。出力対象は、ルート検索結果とMyサイクリングコースで作成・お気に入り登録したコースで、本機能は、『自転車NAVITIME』アプリのプレミアムプラス会員ご登録の方がご利用になれます。

 これまで、GPXファイルの出力はPCで行うことが一般的なことから、PC版の『自転車NAVITIME』にて先行して本機能を提供していましたが、ユーザーから「出先でPCがなくてもGPX出力してサイコン連携したい」「スマホで手軽にルート検索してGPXを使いたい」といったお声が多く寄せられていました。また、サイクリングやロングライドにおいて、スマートフォンの発熱やバッテリー切れを防ぐためにサイクルコンピューターを利用するサイクリストが多いこともあり、今回の開発に至りました。

 今後、『自転車NAVITIME』は、コース以外にエクスポートできる情報の拡充を進めながら、自転車での快適な移動をサポートできるよう更なるサービスの向上に努めて参ります。

202206_GPX出力pr用.png


 

●『自転車NAVITIME』について
『自転車NAVITIME』とは、「坂道が少ない」、「裏通り優先」、「サイクリングロード優先」など全7種類のルート検索や音声案内が可能な自転車専用のナビゲーションアプリです。高低差グラフの確認や、走行ルート、距離、消費カロリーなどの記録、お気に入り地点の保存などの機能をご利用になれます。
日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)の3言語に対応。

アプリダウンロード
▶iOS
▶Android OS

▶Webサイト

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。