プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

世界初 ケータイで渋滞回避ルートのサービス開始! ~車、電車、徒歩=ひとの移動のすべてがワンクリックで探索できる「トータルナビPro」。ナビタイムジャパンがサービス開始

平成14年10月22日
株式会社ナビタイムジャパン

世界初
ケータイで渋滞回避ルートのサービス開始!
VICS
対応
車、電車、徒歩=ひとの移動のすべてがワンクリックで探索できる「トータルナビPro」。ナビタイムジャパンがサービス開始

株式会社ナビタイムジャパン(社長:大西啓介、本社:東京都千代田区)は、現在、「Ezweb」「iモード」のサイト「NAVITIME」の中で提供して いる「電車・飛行機等+徒歩」のルートが探索できる「トータルナビ」に、VICSデータ(注1)に対応した自動車用ナビゲーションを加えた、「トータルナ ビPro」のサービスを開始します。

ユーザが出発地と目的地を入力すると、「電車+徒歩」と「クルマ」での所要時間及びルートが、携帯電話の画面に一度に表示されますので、その時点でどちら の交通手段が早いかが、瞬時にわかるようになります。 携帯電話上で、リアルタイムに渋滞情報を考慮してナビゲーションするサービスは、弊社が世界初となります。さらに電車、飛行機、徒歩、自動車の全ての交通 手段を1回の経路探索で表示できるサービスも、世界で初めてのサービスとなります。

AuのGPSを搭載しているケータイであれば、出発地を自動的に現在地に設定することができるため、目的地を住所や電話番号などで設定すれば、簡単に現在 地から目的地までのナビゲーションができます。Ezwebでは11月初旬から、iモードは9月17日から、J-skyでは12月上旬から月額300円(税 別)でサービスを開始します。

今後は、携帯電話以外にも、ASPサービスとして、業務用システムやSFA(営業支援ツール)などにも提供していきたいと考えております。

(注1):道路交通情報通信システムセンターが配信するディジタル地図のリンクに対応した渋滞・交通情報
「iモード」「iアプリ/アイアプリ」はNTTドコモの登録商標です。
「EZweb」はKDDIの登録商標です。
「J-sky」はJ-フォンの登録商標です。