プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

『こみれぽ』に「いつもの混み具合」機能を追加

2014年3月13

株式会社ナビタイムジャパン



iOS向け『こみれぽ』に「いつもの混み具合」機能を追加

~リアルタイム情報だけでなく、過去の投稿データに基づいた「いつもの混み具合」を提供~


 

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2014年3月14日(金)より、iOS向け『こみれぽ』アプリをリニューアルし、「いつもの混み具合」と「Myルート」機能を追加いたします。


 『こみれぽ』は、全国の電車や駅の混雑状況や運行状況を、ユーザーが投稿することで共有するコミュニケーションアプリです。今回のリニューアルでは、「いつもの混み具合」、「Myルート」機能の追加と、ユーザーインターフェース(UI)の全面変更をいたします。リアルタイムの混雑状況や運行状況だけでなく、過去の投稿データに基づいた情報を提供することで、快適な移動をするためのツールとして、より便利にご利用いただけます。


 「いつもの混み具合」では、過去1年間の投稿データの平均混雑レベルを、「いつもの混み具合」として駅ごと・時間帯ごとに確認できます。みんなの投稿の平均と、過去の自分の投稿情報に基づいたデータの2種類を確認することができます。混んでいる路線や時間帯を移動前に確認できるので、引越し先を選ぶ際や、ルート検討の参考としてお役立ていただけます。


 「Myルート」では、従来の「My駅」と「My路線」を一つにし「Myルート」の設定ができるようになります。通勤・通学などでよく使うルートを、「Myルート」として登録でき、また登録した「Myルート」に発生した、ユーザーが投稿した遅延・運休状況を一目で把握できます。


 UIの変更では、一例として、今までは、投稿時にゲージを動かして混雑度合と運行状況を選択していましたが、アイコンを選択する形式になります。また、「アカウント」ページにて、自分の投稿数の「投稿ランキングの推移」がグラフで表示されるようになります。

komirepo20140314.jpg

「NAVITIME」、「こみれぽ」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。

その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。