新しいモバイルインターネット体験を創出する「Syn.(シンドット)」構想始動
2014年10月16日
Syn.alliance
株式会社アイスタイル
株式会社AppBroadCast
株式会社ウェザーニューズ
KDDI株式会社
株式会社ジョルテ
株式会社ナターシャ
株式会社nanapi
株式会社ナビタイムジャパン
株式会社はてな
株式会社VASILY
株式会社ビットセラー
株式会社ルクサ
新しいモバイルインターネット体験を創出する「Syn.(シンドット)」構想始動
~国内最大級!月間利用者数4,100万の連合体「Syn.alliance(シンドットアライアンス)」設立~
新しいモバイルインターネットの体験を創出することを目指した「Syn.(シンドット)」構想に賛同するインターネットサービス企業全12社は、2014年10月16日、本構想を始動すると同時に、その実現を目指す新たな連合体「Syn.alliance(シンドットアライアンス)」を設立します。
「Syn.alliance」とは、様々なジャンルにおける有力インターネットサービス企業により組織される連合体です。各社サービスの合計月間利用者数(注1)は、国内最大級(注2)となる4,100万に上ります。
「Syn.」における第1弾サービスとして、2014年10月16日より、「Syn.alliance」メンバーが提供する13のサービス(アプリ・webサービス含む)に共通サイドメニューを設け、各サービス間のシームレスな行き来を実現する「Syn.menu(シンドットメニュー)」と、「Syn.menu」内に表示される新広告メニュー「Syn.ad(シンドットアド)」の提供を開始します。
「Syn.」構想は、スマートフォンが普及した現代において、全てのサービスが入り口となる「中心のないポータル」を構築することで、モバイルインターネット上でユーザーが新たなサービスを発見し、そのサービスからまた新たなサービスを発見する、さらにはサービス同士が繋がって新たな価値を提供するという、スマートフォンにおける価値倍増計画です。
今後も、更なる優良サービスとの提携や、各サービス間の連携を強化した新サービスの提供により、お客さまのより快適なスマートフォンライフをご提案していきます。
(注1):Syn.allianceメンバーのサービスに訪れる月間のユニークユーザー数の総数(スマートフォンのみ)
(各メンバーのサービスを重複して利用するユーザーも合算)
(注2):2014年4月ニールセン調査によるとスマートフォンにおける国内最大のサービス利用者数は3,800万人
インターネットの環境はPC中心の時代からスマートフォン中心の時代へと大きく変化し、その中で数多くのスマートフォンサービスが生み出されてきました。一方で、お客さまがご利用するサービスの数は限られており(注2)、またそれぞれのサービスはつながっておらず、個々のサービスが点在している状態になっています。
このような課題を抱えるスマートフォン時代において、点在するサービスがよりつながり、融合することによって、お客さまに新たな発見と、これまでにない新しい価値を提供可能になると考えています。
「Syn.」構想は、サービスの枠を越えた、より、つながり・融合・便利を追求する、「スマートフォン価値倍増計画」であり、新しいモバイルインターネットの世界を創出することを目指します。
(注2):スマートフォン向けアプリの平均ダウンロード数38に対して、実際にお客さまが週1回以上利用しているサービスの数はわずか8つに留まっている。(当社調べ)
3.「Syn.menu」「Syn.notification」「Syn.ad」について
(1)Syn.menu
「Syn.alliance」各メンバーが提供するサービスに共通サイドメニュー「Syn.menu」のアイコンを設置します。このアイコンをタップすることで、「Syn.menu」の画面が起動し、お客さまはサービス間をシームレスに行き来することが可能となります。
(2)Syn.notification
Syn.notificationは、Syn.内の各サービスの新着情報をお知らせする機能です。これにより、Syn.内のどこにいても、他のサービスの新着情報をすぐに確認できます。
(3)Syn.ad
スマートフォンにおいて国内最大級のユーザー接触数となる「Syn.menu」上にて、コンテンツの妨げにならない、スマートフォン史上最大級(注3)の広告サイズを誇る「Syn.ad」を展開します。
<イメージ図>
(注3):有力スマーフォンサイトに掲載されている一般的な広告バナーサイズと比較
※本資料に記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。