プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『乗換NAVITIME』 の「混雑予報」に、京王井の頭線・小田急小田原線を追加

2015年6月1日

株式会社ナビタイムジャパン



『乗換NAVITIME』 「混雑予報」、京王井の頭線・小田急小田原線を追加

~日本初※1電車の混雑度を予報する機能の、利用路線が広がりました~


 

 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2015年6月1日(月)より、iOSおよびAndroid OS向け乗換検索アプリ『乗換NAVITIME』にて提供中の「混雑予報」機能の対応路線に、京王井の頭線および小田急小田原線を追加いたします。


 「混雑予報」は、スマートフォンアプリとしては、日本で初めて※1「電車の混雑度」を「予報する」機能として2014年11月13日より提供しています。ナビタイムジャパンが実地調査を行い、列車種別、停車駅等の列車情報を元に「混雑予報」の予測システムを開発しました。本機能は、無料でご利用になれます。


 今回の対応により、東急田園都市線に加え、小田急小田原線 新宿方面※2および京王井の頭線 渋谷方面の3路線にて「混雑予報」をご利用いただけるようになります。


 本機能は、平日午前6時30分から午前10時までの間に、対応路線を走る列車の混雑予報を、一列車ごとにアイコンとグラフで表示します。アイコンは混雑度のレベルごとに6段階で表示されます。車内の混雑度の他、ベビーカーを利用したまま乗車するスペースがあるかどうか、一目でわかるデザインになっています。


 毎日同じ通勤・通学ルートでも、乗車する列車によって混雑度は変化します。今日乗車する列車は混雑しているのかどうか、自宅を出る前に天気予報を確認するように、列車に乗る前に「混雑予報」で今日の混雑度を確認することで、ユーザーの皆様が日々の移動を、快適に過ごしていただくことを目指しています。


 また、ベビーカーのアイコンにより、 通勤ラッシュの時間帯にベビーカーを使用して乗車されるユーザーの皆様が、安心して乗車するための参考として役立てていただければと考えております。


※1 2014年11月13日現在 ナビタイムジャパン調べ。

※2 相模大野駅→南新宿駅の区間の電車にのみ、対応しております。

※  土曜日、日曜日及び祭日は、対応しておりません。





サービスイメージ

混雑予報①.png

混雑予報②.png


◯乗換NAVITIME「混雑予報」ご利用方法
App StoreおよびGooglePlayより『乗換NAVITIME』アプリをダウンロード
価格: 無料



「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。 
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。