『NAVITIMEドライブサポーター』に、「ルート指摘」を発話にて行える機能を追加
2015年7月16日
株式会社ナビタイムジャパン
カーナビアプリ『NAVITIMEドライブサポーター』に
「ルート指摘」を発話にて行える機能を追加
~「ナビタイム/要望/別のルートの方がいい」など発話にて、サービス改善要望が送信可能に~
株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)は、2015年7月16日(木)より、iOS向け『NAVITIMEドライブサポーター』にて提供している「ボイスコントロール」に、「ルート指摘」を発話にて行える機能を追加いたします。
「ボイスコントロール」は音声による指示で目的地や周辺施設の検索、ナビゲーションの開始・停止や地図の拡大縮小などの各種操作ができる機能です。
「ルート指摘」とは通行料金および所要時間の誤りや、希望のルートが表示されなかった場合など、ルートに関する改善内容をナビタイムジャパンのデータベースに送ることができる機能です※。
これまでの「ルート指摘」は指摘箇所や内容を手入力する必要がありましたが、今回の対応により、手入力だけでなく、「ボイスコントロール」でも行うことが可能になります。
例えば「ナビタイム / 要望 / 料金が安いから、◯◯高速を通るルートの方がいい」など、ルート修正やその内容を発話で指摘することが可能になります。
また今回の対応により、ルート指摘を行った時点で表示しているルート情報と、発話内容、自車位置に関する情報、スクリーンショットが、ユーザーの皆さまの同意の元、当社のデータベースに送信されるようになります。
車での移動は他の移動手段と異なり、運転中にアプリの操作ができず、その場での指摘がしにくい課題がありました。ユーザーの皆さまにとっては、音声による指示でルート改善の指摘ができるので、より安全に、リアルタイムにご利用いただけるようになります。
また当社も指摘事項を明確にいただけるため、これまで以上に素早くかつ、正確にサービスの改善が行えるようになります。
なお、Android OS向け『NAVITIMEドライブサポーター』においても、順次対応予定です。
このように今後もユーザーの皆さまからのご指摘やご要望をもとに、サービスの向上に努めてまいります。
※ 「ルート指摘」の内容は、今後のサービス改善に役立てるものであり、その場でリルートを行うものではありません。