プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『自転車NAVITIME』ルート検索時に、車通りの多い道を回避可能に

2021年4月9日

株式会社ナビタイムジャパン


『自転車NAVITIME』
ルート検索時に、車通りの多い道を回避可能に

~設定をオンにすると、車通りの多い道を回避したルートを検索でき、より安心・安全な走行をサポートします!~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)の自転車専用ナビゲーションアプリ『自転車NAVITIME』の推奨ルートにて、2021年4月9日(金)より、車通りの多い道を回避したルート検索が可能になります。設定画面で「車通りの多い道回避」をオンにすることで、推奨ルート検索時に本機能が適用されたルートが検索されます。本機能は、有料会員(プレミアムコース、プレミアムプラスコース)の方がご利用になれます。

202104 車通りの多い道回避 (1).png

 公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)がオープンデータとして公開している、一般道路の「断面交通量情報」をもとに、車線数や、実際の走行台数などの実地調査データ等を加味した独自の基準を策定し、車の交通量が多い場合には、その道路を避けたルートを検索できるようにしました。また、検索する時間帯によっても、ルートが変わります。それを反映するため、新たにルート検索時に出発・到着の日時設定をできるようにしました。

 交通量の多い道では、並走する車の数が多くなり、接触などの危険性が高まるため、ユーザーからも交通量の多い道を避けて走行したい、というご意見をいただいておりました。
大きな道を避けるルートとしては、「裏通り優先」ルートも提供していますが、こちらは住宅街や細街路などの裏道を積極的に利用するのに対し、今回の「車通りの多い道回避」では、推奨ルートの中で交通量の多い道路を避けて並走する道路を利用するなど、より自然な形で、安心・安全なルートを提供できるようにしています。

車通りの多い道設定_202104_サイト掲載用.png

■公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)の「断面交通量情報」について
 https://www.jartic.or.jp/service/opendata/

●『自転車NAVITIME』について
自転車に特化したナビゲーションアプリです。高低差グラフの確認や、走行ルート、距離、消費カロリーなどの記録、全国のサイクリングステーション検索、お気に入り地点の保存などの機能をご利用になれます。
 ▶iOS
 ▶Android OS

※「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載の会社名または商品名等は各社の商標または登録商標です。