プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

『乗換NAVITIME forスゴ得』にて、「一旦降りやすくて安心ルート」を提供開始

2022年2月17日

株式会社ナビタイムジャパン


『乗換NAVITIME forスゴ得』にて、「一旦降りやすくて安心ルート」を提供開始

~次の停車駅までの乗車時間が短い、一時的に降りやすいルートを提案し、安心な移動をサポートします~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2022年2月17日(木)より、株式会社NTTドコモの提供する「スゴ得コンテンツ」にて提供中のAndroid OS向け『乗換NAVITIME forスゴ得』アプリにて、「一旦降りやすくて安心ルート」を提供開始いたします。

サムネイル_一旦降りやすくて安心ルート.png

 『乗換NAVITIME forスゴ得』は、電車、バス、飛行機、フェリーなど公共交通機関の乗換案内に特化したナビゲーションアプリで、時刻表や路線図、運行情報等をご利用いただけます。

 「一旦降りやすくて安心ルート」は、電車利用を含むルート検索で停車駅間の乗車時間が短いルートがある場合に提案する機能です。独自の経路探索技術により、目的地までの乗車時間や乗換回数を考慮しながら、各駅停車や、一部駅を通過することで各駅と比較し次に停車する駅までの乗車時間が短くなる急行列車などを優先し、途中で降りやすいルートとなっています。お客さま側の特別な設定は不要で、ルート検索時に対象のルートがある場合に自動で提示いたします。

 以前より電車での移動において、「体調面で長い時間停まらない電車は不安を感じる」「子ども連れの移動で急に途中下車したい時がある」といったお声が多く、このような場合、少し時間がかかっても一時的に電車を降りやすい各駅停車を利用される方が多いと思います。しかし降りやすくてもすべて各駅の場合は時間がかかりすぎて選びにくい場合や、また各駅に停まる列車だけでなく、他路線の途中駅を通過する急行などのほうが各駅停車より次の停車駅までの乗車時間が短いこともあります。このことを受け、今回、停車駅間の乗車時間に着目し、移動全体の所要時間などを考慮した「一旦降りやすくて安心ルート」の開発に至りました。

 今回の対応により、ルート検索時に対象のルートに見出しやアイコンを表示するので、ユーザーの皆さまにとってより最適なルートを見つけることができ、意思決定の一助としてご利用いただけます。また駅間の乗車時間が長いことによる不安の軽減を期待し、より安心な移動をサポートできればと考えています。

 今後もナビタイムジャパンでは、ルート品質やサービスの向上に努めてまいります。

プレスリリース_一旦降りやすくて安心ルート_イメージ画像.png

●『乗換NAVITIME forスゴ得』について
 ▶Android OS

「スゴ得コンテンツ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。