プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

日立製作所のシニア向けアプリ『社会参加のすゝめ』の開発に技術協力

2022年6月3日

株式会社ナビタイムジャパン


日立製作所のシニア向けアプリ『社会参加のすゝめ』の開発に技術協力

〜歩数や移動ログ等の自動計測やマップマッチング技術などを活用し、高齢者の社会参加促進を支援します~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:小島 啓二、本社:東京都千代田区)が2022年6月3日(金)に提供開始する『社会参加のすゝめ』アプリの開発に技術協力いたしました。

img_press_susume.png

 『社会参加のすゝめ』とは、シニアの社会参加 ※1を促進するスマートフォンアプリで、利用者の許諾を得て取得する位置情報や歩数、滞在スポット、外出頻度といったデータを用いて、外出や滞在状況を計測・分析いたします。
 そのデータをもとに移動状況の可視化や、社会参加活発度を4つのランクで分類して健康アドバイスを行い、社会参加への状態を提示、利用者自身でお出かけの現状や動向を把握できます。また健康長寿に関する研究をもとにした社会参加への効果をシニア向けにわかりやすくコラムで紹介し、介護予防につながる自主的な行動改善を促進いたします。

 『社会参加のすゝめ』では、ウォーキングアプリ『ALKOO by NAVITIME』の提供で培ってきた日々の歩数や移動距離、移動ログ等を自動計測する技術を活かし、利用者の社会参加活性度を判定しています。またナビタイムジャパン独自のマップマッチング技術をベースに、実際の移動ログと地図データを紐付けて位置補正を行い、電車や徒歩で移動した区間を推測し、一日の行動を地図上で表示しています。
 また、見やすい文字サイズに調整したり、それぞれの機能をすぐに理解していただけるよう解説を追加したり、各ボタンに文字を入れてどういった操作が可能か表現するなど、シニア向けに最適化されたUI(ユーザーインターフェイス)で、使いやすさを工夫しています。

 本技術協力によって、日々のお出かけから社会参加状況を確認したり、振り返ったりできる仕組みを提供することで、利用者の皆さまに新たな付加価値を提供できるものと期待し、健康管理の一助としてお役立ていただければと思います。また高齢者の社会参加を促し、健康寿命が伸びてより活発に移動していただく機会が増えればと考えています。

 ナビタイムジャパンは今後も、健康増進に貢献できればと考え、更なる技術協力を行い、サービスの向上に努めてまいります。

※1 生活の中で、「外出する」「地域や趣味の集まりに参加する」「友人に会う」など、他者と交流する行動を総称して社会参加と呼びます。

●『社会参加のすゝめ』アプリについて
【主な機能】
・歩数、歩行距離、歩行時間、消費カロリー、移動ログの記録機能
・社会参加度の測定、レポートの表示機能
・コラム機能
・アンケート機能
・イベント機能

【画面イメージ】
イメージ画像_『社会参加のすゝめ』 .png

【ご使用方法】
・アプリダウンロード方法:「App Store」、「Google Play」よりアプリをダウンロード
 ▶iOS
 ▶Android OS
・価格:無料

●日立製作所の介護予防を支援する新事業ついて
 ▶2022年2月15日プレスリリース:シニアの「社会参加」を促し、介護予防を支援する新事業を立ち上げ
 ▶2022年6月3日プレスリリース:健康長寿をめざすためのスマートフォンアプリ「社会参加のすゝめ」をリリース!
 ▶『社会参加のすゝめ』紹介サイト

●『ALKOO by NAVITIME』について
歩くことで健康管理をしたい方や、ウォーキングや散歩など歩くことに興味がある方に向けた、日々楽しく歩くことをサポートするアプリです。歩数・移動距離・消費カロリーを自動計測しグラフで振り返ることが可能です。
・アプリダウンロード方法:「App Store」、「Google Play」よりアプリをダウンロード
 ▶iOS
 ▶Android OS

●本取り組みに関するお問い合わせについて
株式会社ナビタイムジャパン ヘルスケア事業
 ▶お問い合わせ先

「社会参加のすゝめ」は、株式会社日立製作所の登録商標です。
「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。