プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『乗換NAVITIME』、ユーザ一人ひとりの検索傾向に合わせた「あなたへのおすすめルート」を提供開始

2022年11月17日

株式会社ナビタイムジャパン


『乗換NAVITIME』、

ユーザ一人ひとりの検索傾向に合わせた
「あなたへのおすすめルート」を提供開始


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2022年11月17日(木)より、『乗換NAVITIME』アプリにて、ユーザ一人ひとりの検索傾向に合わせた「あなたへのおすすめルート」を提供開始します。

乗換NAVITIME_パーソナライズルート_press.png

 通常の「推奨ルート」では、距離、所要時間、料金等のバランスのよいルートを表示し、利用者の好みや検索傾向に合わせたものではなく、誰が検索しても一律で同じルートを提案しています。

 しかし、実際には、「乗換回数が多くても、料金がかかっても、とにかく所要時間の短さを優先したい」「時間がかかっても、各駅停車を利用したい」「遠回りでも、乗換回数が少ないほうがいい」など、利用者によって、それぞれ違った好みや傾向があります。

 今回の対応では、ユーザーごとのアプリの利用状況や経路の評価に基づいてルートを算出し、ルート検索時に、それに応じた「あなたへのおすすめルート」を提案いたします。
出発地から目的地までの乗換検索をすると、通常の検索結果(最大4件)に加えて、該当ルートがある場合に1つもしくは2つのルートが提案され、最大6ルートから比較して選ぶことができます。お客さま側の特別な設定は不要で、ルート検索時に候補となるルートがある場合に自動で表示されます。

 今後もナビタイムジャパンでは、一人ひとりのユーザーに最適な、よりパーソナライズされたおすすめのルートを提案できるよう、利用者のフィードバックをもとに、さらなるルート品質の向上に努めてまいります。



■サービスイメージ
乗り換え回数が多いが、早く着くルート例(宮前平駅→八丁堀駅)
乗換回数が多いが早く着くルートイメージ.png
時間がかかっても各駅停車を利用するルート例(新百合ヶ丘駅→北千住駅)
時間がかかっても各駅停車を利用するルートイメージ.png

ユーザーによる経路評価の画面イメージ
ユーザーによる経路の評価.png

■『乗換NAVITIME』
電車、飛行機、路線バス、高速バス、フェリーなど公共交通機関の乗換に特化した乗換案内アプリです。
iOS     https://apps.apple.com/jp/app/id528532387
Android OS  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.navitime.local.nttransfer

※「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載の会社名または商品名等は各社の商標または登録商標です。