プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

2023年ゴールデンウィークのカーナビアプリ走行実績を分析した「抜け道ランキング」を発表

2023年5月19日

株式会社ナビタイムジャパン


2023年ゴールデンウィークのカーナビアプリ走行実績分析
「抜け道ランキング」を発表

~GW渋滞時の高速道路と一般道の所要時間を比較。最大で100分短縮できたルートも!~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西啓介、本社:東京都港区)のドライブ事業は、2023年ゴールデンウィークのカーナビアプリの走行実績を分析し、高速道路と比べて所要時間の短かった、一般道を使った「抜け道ランキング」を発表いたします。

 ナビタイムジャパンでは、交通渋滞を移動の課題ととらえ、事前に渋滞を避けられるよう渋滞予測技術の開発・精度向上や、渋滞を避けたルートを案内できるよう経路探索技術の開発・向上に取り組んでおります。
 本ランキングでは、ゴールデンウィーク後半の2023年5月3日(水)から2023年5月7日(日)までの、ナビタイムジャパンの提供するカーナビアプリのプローブ情報※を分析し、高速道路をそのまま走行した場合と比べて、高速道路を一旦降りて一般道を走行し、再度高速道路に乗った場合により多くの時間を短縮できた「抜け道」をランキング化しました。

 一般的に、高速道路が渋滞していても一般道には降りない方が早い、と言われることも多いですが、2023年のゴールデンウィークのカーナビ利用者の実際の走行実績を分析することで、渋滞の少ない抜け道を利用した移動による渋滞回避など、快適な移動の参考になればと思っております。

※ ナビタイムジャパンが提供するカーナビアプリ利用者の同意の元、ユーザーから送信されるGPS測位データを匿名化した上で生成されるものです。

press_detail_gw_1main_202305_2.png

2023年GW抜け道ランキング_訂正版.png

※2023年5月22日追記:上記ランキング及び下記画像にて、2位の一般道利用 主な走行区間の道路名称に誤りがございましたので訂正し、画像の差し替えを行いました。お客様ならびに関係者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
【訂正内容】
(誤)山梨県道78号(御殿場大井線)
(正)静岡県道78号(御殿場大井線)

press_detail_gw_3_202305 (2).pngpress_detail_gw_4_202305_訂正版.png また、番外編として、走行距離が高速道路走行時(勝沼IC~八王子IC間:約64㎞)と比べて、約1.5倍(約99㎞)と長距離の回避ルートですが、それでも所要時間を約1時間短縮できた意外性のあるルートもありました。

press_detail_gw_5_202305.png

 ナビタイムジャパンのカーナビアプリ『カーナビタイム』では、目的地までの所要時間をなるべく短縮した「超渋滞回避ルート」や、高速道路走行中に道路が渋滞をしている場合、そのまま高速道路を走行した時と直近のICで降りて一般道を利用した時の到着時間の差を通知する「高速道路降りたらルート」など、渋滞回避をサポートする機能を提供しており、今回の分析データも、より良い渋滞回避ルートを提供できるよう今後の経路探索に活かしていきます。さらに、移動が分散されることで、交通渋滞自体を減らし、社会全体の移動の課題解決にも貢献できればと考えております。

press_detail_gw_6_202305.png●『カーナビタイム』について
オフラインでも使える本格派カーナビアプリです。リアルタイム渋滞情報や、独自のノウハウを活かした「超渋滞回避ルート」、ドライブレコーダー、プロドライバー向け機能など多数の先進機能を搭載しています。
 ▶サービス紹介サイト
ダウンロード
 ▶iOS
 ▶Android OS

※「NAVITIME」「カーナビタイム」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。