プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

渋谷区観光協会×表参道ヒルズ×ナビタイムジャパン、地元小学生の地域観光学習を支援

2020年10月14日


一般財団法人渋谷区観光協会
表参道ヒルズ
株式会社ナビタイムジャパン


渋谷区観光協会×表参道ヒルズ×ナビタイムジャパン
地元小学生の地域観光学習を支援
~渋谷区立神宮前小学校の総合学習にて、地域在住クリエイターらも協力して観光ガイドを制作~


 一般財団法人渋谷区観光協会(代表理事:金山 淳吾、所在:東京都渋谷区)、表参道ヒルズ(館長:波多野 智也、所在:東京都渋谷区)、株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、渋谷区における、地域交流や地域の魅力発信を目的とした共同プロジェクトの第2弾として、渋谷区立神宮前小学校5年生の「総合」授業で、原宿をフィールドに地域観光学習への支援を行いました。

ロゴ.png

 本プロジェクトでは、渋谷の街に関わる企業や人々の地域活動のあり方を模索しており、2019年3月に、プロジェクトの第1弾として、渋谷区立千駄谷小学校の生徒を中心に地域の方々と協働で、訪日客向けの英語による観光ガイドマップを制作しました。今回はこの取り組みの第2弾として、渋谷区立神宮前小学校5年生の「総合」授業における地域観光学習を支援し、原宿をフィールドにした観光ガイド「HARAJUKU MAP」を制作しました。第2弾では、「HARAJUKU MAP」の紙面に日本語も併記するなど、将来的な訪日客向け観光ガイドとしてだけでなく、"地域の情報誌"としての役割も意識しました。

 授業では、渋谷区観光協会や表参道ヒルズ、ナビタイムジャパン、クリエイターらによる講義やワークショップ、フィールドワークが行われ、子どもたちは店舗へのヒアリングや移動のビッグデータを活用した地域の課題抽出を行いました。その上で、編集テーマを決定し、店舗への取材、写真撮影、編集、イラスト制作までを3ヶ月間・合計20コマ(1コマ45分)の授業時間の中で行いました。

 完成した観光ガイド「HARAJUKU MAP」は、スイーツ、おみやげ、隠れスポット、インスタ映えスポット、和を感じられるスポット、旅行の最終日に行きたいスポットなどをジャンル別に掲載し、小学生ならではの視点で編集されています。表参道ヒルズをはじめ、観光案内所や駅など、地域の協力を得て、渋谷区内で配布されます。

 昨今の情勢から、関係人口創出といった新たな観点で観光のあり方が問われるなか、地域を訪れる人々と地域の住民が、より近い感覚で交流の場や時間を過ごせる仕組みづくりが重要視されています。本プロジェクトでは、地域の将来を担う子どもらと共に、地域側の受け入れ態勢や未来の地域活動のあり方について、活動を通じて検討して参ります。

■共同プロジェクトの概要
 一般財団法人渋谷区観光協会では、外国人を対象にした他言語による、来街者へのコミュニケーションを課題としており、来る2021年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、「PLAY !DIVERSITY SHIBUYA /多様な遊びができる街・シブヤ」をコンセプトに、様々な来街者や世代に向けて情報発信してまいりました。
 本プロジェクトでは、東京オリンピック・パラリンピック開催延期を迎えておりますが、渋谷の街に関わる企業や人々はどう受け入れ、変化をしていくのか、2020年その先の東京観光の在り方として、有形・無形のレガシーをいかに創出し次の観光資源に生かしていくかをテーマに取り組みます。

■「HARAJUKU MAP」のデザイン

image01.png

image02.png

■実地調査、授業に取り組む小学生らの様子

image03.png

■各社およびクリエイターの役割

image05.png


■共同プロジェクトに関連するプレスリリース

渋谷区観光協会・ナビタイムジャパン・渋谷区立千駄谷小学校、共同プロジェクトで「千駄ヶ谷インバウンド観光マップ」制作

■ナビタイムジャパンの地域観光ソリューション事業について

紹介サイト・お問い合わせ https://tourism.navitime.co.jp/

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。