プレスリリース/
おしらせ

年別一覧

『乗換NAVITIME』、iOS16ロック画面のウィジェットに対応

2022年9月13日

株式会社ナビタイムジャパン


『乗換NAVITIME』、iOS16ロック画面のウィジェットに対応

~次の電車の発車時間を一目で確認、よく使うルートをワンタップで検索できるように~


 株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2022年9月13日(火)より、『乗換NAVITIME』にて、AppleのiOS新バージョン「iOS16」から新たに導入されたロック画面のウィジェットに対応いたします。

iOS16ウィジェット_press.png

 移動中、次の電車がいつ発車するのかをロック画面で確認できたり、よく使うルートをロック画面からワンタップで検索できるようになります。情報取得までの時間が短縮できるため、特に時間がない時や急いでいる時に便利にご利用いたけます。

 ロック画面に登録できるウィジェットは、下記の2種類です。ユーザーの皆さんの用途に合わせて好みのウィジェットをお使いいただけます。

1.時刻表ウィジェット
 ロック画面上に、アプリで登録した路線の次の電車の発車時間を表示します。登録できる路線は3つまでですが、有料会員の方であれば20路線まで登録することができます。表示サイズは、大サイズと小サイズの2パターンから選択でき、現在時刻と照らし合わせてご確認いただくことができます。

2.ワンタップ検索ウィジェット
 ロック画面からワンタップで、アプリで登録したルートを検索できます。駅の入力などが不要のため、最短でルート検索・表示をすることができます。事前にアプリで「自宅」と「職場」を登録しておくことで利用できます。表示サイズは、小サイズのみです。

 ナビタイムジャパンでは、これまでもOSの更新に合わせた機能開発を行ってまいりました。今回も、iOS 16の新機能にいち早く対応したことで、ユーザーの皆さまに、OSリリース当日から新機能を体験いただき、ナビゲーションサービスをより便利にご利用いただければと考えております。今後も、お客様のニーズや利便性を追求し、より便利で快適なサービスの提供に努めてまいります。

■サービスイメージ

1.時刻表ウィジェット
1.サービスイメージ.png次の電車の発車時間が表示されます。この場合「11時56分に次の電車が発車する」ことがわかります。
ウィジェットの大きさは、大サイズ(左)、小サイズ(右の2つ)から選択できます。




2.ワンタップ検索ウィジェット
2.サービスイメージ.png

ロック画面からワンタップで、アプリで登録したルートを検索できます。事前にアプリで「自宅」と「職場」を登録しておくことで利用できます。時間によって表示が切り替わります。
ウィジェットの大きさは、小サイズのみです。



▶iOS『乗換NAVITIME』アプリ
電車、飛行機、路線バス、高速バス、フェリーなど公共交通機関の乗換に特化した乗換案内アプリです。
ダウンロード


※「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの登録商標です。
※その他、記載の会社名または商品名等は各社の商標または登録商標です。