プレスリリース/
お知らせ

年別一覧

東急バスとナビタイム、バス停スタンプラリーを実施し、グッズが当たるキャンペーンを開催!

2021年4月5日

東急バス株式会社
株式会社ナビタイムジャパン


東急バスとナビタイム
バスにのって停留所にチェックイン!抽選でノッテちゃんグッズなどが当たるキャンペーンを実施

~『バスNAVITIME』内でデジタルチケット(一日乗車券)を購入して参加しよう!~


 東急バス株式会社(取締役社長:古川 卓、本社:東京都目黒区)と株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)は、2021年4月5日(月)~2021年5月5日(水)まで、ナビタイムジャパンが提供するバス専用ナビゲーションアプリ『バスNAVITIME』にて東急バス停留所のデジタルスタンプラリーを実施し、オリジナルグッズが当たるキャンペーンを開催します。

pressrelease①_東急×ナビタイム、コラボプレゼント.png

 本キャンペーンでは、『バスNAVITIME』で提供中の「バス停チェックイン」機能※1を活用し、応募条件に該当する東急バスの停留所を巡ってチェックイン・記録して応募いただくと、抽選で東急バスのオリジナルキャラクターであるノッテちゃんのグッズが当たるキャンペーンを実施いたします。更に同日より『バスNAVITIME』内でデジタルチケット販売に対応し、第一弾として東急バスの一日乗車券を販売開始します※2。キャンペーン期間中に一日乗車券を購入いただいた方は、つり革やバス停留所といった特別な賞品にも応募できます。またキャンペーン期間中は、東急バス全路線の停留所ピンをノッテちゃんに変更しています。

 応募条件は、「カタカナの入った東急バスのバス停を、10か所チェックイン」「営業所前の東急バスのバス停を、2か所チェックイン」「『坂』の入った東急バスのバス停を、3か所チェックイン」「『公園』の入った東急バスのバス停を、2か所チェックイン」の4つで、期間中に4つのうち2つを達成することで、抽選に応募できます。
 
 東急バスでは、本キャンペーンを通じて楽しみながら沿線の魅力を再発見していただきたいと考えております。『バスNAVITIME』では、リアルタイム混雑情報を案内しており※3、車内の混雑状況を確認できるほか、バス車内の抗菌、消毒および換気の徹底など感染防止対策を実施しておりますので、安心してデジタルスタンプラリーをお楽しみいただけます。

 ナビタイムジャパンは、キャンペーンを通じてユーザーの皆さまにとってより楽しいバス移動をサポートできればと思い、またバス事業者様にとってもバスの利用促進の一助として貢献できればと考えています。今回対応したデジタルチケット販売については、目的地までの行き方や現在地周辺のバス停を調べながらスムーズに購入できるので便利にご利用いただけます。今後も事業者様の拡大や機能拡充に努め、更なるサービスの向上を目指してまいります。

※1 「バス停チェックイン」機能とは、『バスNAVITIME』の地図選択メニューから「チェックイン」に切り替え、GPSをオンにした状態で現在地周辺のバス停にチェックインすると、そのバス停を記録できる機能です。
※2 『バスNAVITIME』での東急バス一日乗車券の販売は、本キャンペーン終了日2021年5月5日(水)までです。
※3 東急バスのリアルタイム混雑情報表示の実証実験は、2021年5月31日(月)までです。『バスNAVITIME』で混雑情報の確認はプレミアムコース登録(有料)が必要です。

【キャンペーン概要】
 『バスNAVITIME』をダウンロード後、「NAVITIME ID」登録(無料)もしくはプレミアムコース登録(有料)を行い、デジタルスタンプラリーをお楽しみください※4。チェックインの状況は、地図上から「イベント」ボタンをタップすることでご確認いただけます。キャンペーン画面で「応募する」を選択すると、賞品の選択や必要事項を入力して応募いただきます。キャンペーンの詳細は、『バスNAVITIME』地図画面上の「イベント」よりご確認をお願いいたします。
 また、東急バス一日乗車券の購入は、『バスNAVITIME』メニュー内の「デジタルチケット」か、チェックイン地図画面、ルート検索で東急バスを利用したルートが提示された場合の検索結果画面から購入いただけます※5

・開催/応募期間:2021年4月5日(月)~2021年5月5日(水)
・結果発表:2021年5月中にお知らせする予定です。
・賞品:全6種類。④~⑥は『バスNAVITIME』内で東急バス一日乗車券を購入いただいた方が応募できます。
(①については15名様。その他については各1名様へ賞品をプレゼント)
 ① ノッテちゃんグッズ詰め合わせ
 ② ノッテちゃんぬいぐるみ
 ③ 東急バス ナノブロック
 ④ ワンロマ車 補助いす
 ⑤ 小型バス つり革
 ⑥ バス停板面 しらゆり型(荏原営業所停留所)

※4 「NAVITIME ID」登録にはメールアドレスが必要です。
※5 チケットの購入時、ナビタイムジャパンが提供する旅行プラン・予約サイト『NAVITIME Travel』に遷移します。

pressrelease②_東急バス×ナビタイム.png

pressrelease③_東急バス×ナビタイム.png

●『バスNAVITIME』について
ナビタイムジャパンが提供する、バスの乗換や運行情報などバスの利用に特化したナビゲーションアプリです。全国すべての路線バス・コミュニティバスに対応しており※6、バスデータ整備への取り組みがグッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100」に選出されました。以下URLやQRよりアプリをダウンロードいただけます。
※6 2021年3月2日時点、ナビタイムジャパン調べ。保有台数5台未満の路線バス会社、高速バス、シャトルバス、デマンドバス等は除く。
 ▶iOS
 ▶Android OS

QR_349345.png

●東急バスとナビタイムジャパンの取り組みについて
東急バスは2018年2月より、ナビタイムジャパンの鉄道・バス事業者向けソリューション「乗換・時刻表サービス」を活用し、東急バス公式サイト上で乗換案内や時刻表検索、運賃検索などのコンテンツを提供し、2019年2月より、協業で一部停留所に設置しているデジタルサイネージにおいて、バスの接近案内を提供しております。また2021年3月3日(水)~2021年5月31日(月)まで、東急バス公式サイトの「乗換・時刻表サービス」(PC・スマートフォン)、バス停留所のデジタルサイネージ、『バスNAVITIME』では、東急バス車内のリアルタイム混雑情報を案内する実証実験を実施しています。ご参加の皆さまは混雑状況を確認し、空いているバスを選びながらスタンプラリーをお楽しみいただけます。更に『バスNAVITIME』内でのデジタルチケット購入は、車内乗務員や販売窓口スタッフとの接触機会を減らすことができます。ぜひご活用いただければと思います。

●関連プレスリリース
2021年3月3日 東急バス車内のリアルタイム混雑情報を案内する実証実験を開始
2021年3月29日 『バスNAVITIME』にて、「バス停チェックイン」機能を提供開始

●お客さまからのお問い合わせ窓口
 ▶東急バス株式会社 お客さまセンター
 ▶株式会社ナビタイムジャパン 『バスNAVITIME』カスタマーサポート
  Email:sp-bus@navitime.co.jp

「NAVITIME」は、株式会社ナビタイムジャパンの商標または登録商標です。
その他、記載されている会社名や商品名等は、各社の商標又は登録商標です。